【報告】三井住友海上を退職しました

【三井住友海上を退職しました】

 

さてクリスマスシーズンも終わり一気に年末ムード来ましたね。

 

みんなが一年の振り返りFacebook、ツイートする前に先手を打ちます。

 

Facebookのチェックインなどで居場所は通知していましたが一体何をしているんだ

 

と聞かれることが増えてきました。

 

これ会社辞めたらやってみたかったんですね。。。

 

考えをまとめるいいきっかけになりました!

 

2011年より勤めていた三井住友海上を2016年12月末で退職しました。

 

インテリジェンスさん、サイバーエージェントさん、SMSさんと内定を頂き、

 

熟考の末、2017年1月より株式会社エス・エム・エス(http://www.bm-sms.co.jp/

 

でお世話になることに致しました。

 

あわせて複業でやっていたFPもオープンにしていく様にしていきます。

 

振り返ると、もともと僕は無意識のうちに決まったレールに乗って行きてきた気がします。

 

良い高校に入って、良い大学を出て、大手企業に入って的なやつです。

 

大学受検はしたくなかったので附属高校に入り、赤点ベースでも進級は出来ました。

 

大学では体育会で副将まで最後はやらせてもらい、大手企業である三井住友海上に

 

入社。←(内定者時代は本当に無敵だと勘違いしていましたね。完全に。)

 

入社してからはうまく行かなくて先輩にも多大なる迷惑をかけたり、大きな仕事を

 

任せてもらえたり本当に楽しくも充実した日々でした。

 

しかしながら、漠然と一生同じ会社に勤めるのが普通なのか?

 

この点については配属された一週目からずっと疑問に思っていました。

 

人と違うことをしないと絶対に勝てないなと。。

 

自分に飛び抜けた才能や財産などがあればよかったんでしょうけど残念ながら

 

そのあたりは自信が全くありませんでした。

 

そこから僕はご縁もあり、自分で”商売をする”という動きにでました。

 

複業としてはじめたFPも2016年12月で5年が経ちました。入社1年目の時から

 

そこまでスピード感を持ってやれたとは振り返ると思いませんが、コツコツの継続の

 

力はやはり絶大だなと感じます。

 

ありがたいことに当時5年前に応援してくれたお客さんも未だに応援してくれています。

 

複業を始めたことで成し遂げたかったこと、なりたかった自分にはかなり近づけた気がします。

 

一方で見えてくる景色が変わったことで考え方も夢も変わってきました。

 

もちろん収入が上がったことで欲しいものが手に入った、やりかったことが経験出来た

 

などたくさんのメリットを得ることが出来ました。

 

複業について最近ニュースや新聞、ネットなどでフォーカスされる事が

 

とても多いように感じます。

 

もはや、日本の方向性としても副業推していきますよーってなってますね。

正社員の副業後押し 政府指針、働き方改革で容認に転換

 

 

大体の人は何もアクションをしない。

 

大体の人の理由は、会社が駄目っていうから。。。

 

僕にはやらないリスクの方が大きいかなと強く感じます。

 

そういって何も状況を変えるためにアクションをしない人があまりにも多い。

 

だからブルーオーシャンなんでしょうけどね。

 

同年代でも独立している人も増えてきました。

 

もちろんサラリーマンで結果を出して登りつめている人も増えてきました。

 

僕が転職を決めた大きな理由が複業をもっとメジャーにしたいと思ったという

 

理由も一つあります。

 

自分の得意な分野を活かしながら、サラリーマンでもしっかりと結果を出していく。

 

なかなかサラリーマン×複業をやりきっているひともそんなに多くはないかなと。

 

今後はそういう人の為に自分が力を注いでいくことができればと思っています。

 

働いていると自分も何度も陥りかけましたが、「何のために今この仕事をしているんだろう」

 

とよくおもっていました。「どこに向かっているのだろう」常に自問自答でした。

 

この問については日々この文章を書いている今でさえも変化しているんですが、

 

この変化がブレなんじゃないかととても苦しんだのが社会人5年目までです。

 

もっとシンプルにどうなりたい!こうなりたいでいいのかなと思いました。

 

「仕事行きたくないなー、やりたくないなー」→じゃあ辞めればいいじゃんと。

 

事故対応をしていた当時何件も”死”と直面するようなことがありました。

 

その時に、無意識のうちに”死”はすぐそこにあって、突然来るものなんだと。

 

幼いときにプロ野球選手になりたいという夢が消えてからやりたいことというのは

 

あまりありませんでした。

 

やりたいことはなくてもなりたい状態はあると再度気付きました。

 

自己分析をするとやはりもっと自分の人生を真剣に考えてなりたい状態になっていこうと。

 

厳密に言えばなりたい状態に近づく努力をしようと思いました。

 

会社での仕事をして本当に忙しい時、今までは出来ていた

 

「何のために今この仕事をしているんだろう」

 

「どこに向かっているのだろう」という問が全く自分の中でなくなり、

 

目先の振ってきている「作業」に追われていました。

 

この「作業」というのが非常に厄介で、「仕事」をしていると勘違いしてしまう

 

瞬間が有りました。

 

自分は「仕事」をしているのだからなんとなくOK!めっちゃ頑張ってる俺!!

 

みたいな感じですね。でも心の中では本気になれない自分がいて、他の誰よりも

 

それが嫌で。。。

 

金曜日は飲みに行って会社のグチを言って、土曜日の朝は二日酔いで夕方前ぐらいに回復して

 

また飲みに行ってみたいなかんじです。

 

ふと自分の時間を作って、振り返ったときに「このままじゃホンマに将来あかんな」と。

 

家族を守っていく、自分の夢を叶えていくとは全く逆の動きになっていましたね。

 

そこでちょうど1年前来年どうしていくかを考えて今に至ります。

 

ちょうど一年前に書いたブログをアップしておきました。

 

来年の今頃手帳に書いたのが”環境を変えること

 

”東京・名古屋・大阪をウロウロすること”

 

どーっっん!!

 

実にざっくりですね。

 

 

でも、そのイメージに沿って動ききることが出来たので何より自信に繋がりました。

 

イメージしたことを小さいことでもできた自分を褒めたいと思っています。

 

来年は、”スピード感” ”法人化” ”店舗経営” こんな感じでイメージしてます。

 

また同年代でもタッグを組んでいくことでの広がりの可能性等をすごく感じた

 

半年でもありましたので

 

筋だけは間違えずに、協力し合っていろいろと楽しいことをやっていきます。

 

特に関西を中心に同世代でこれからワクワクする事をしていきます。

 

また1月は東京に一ヶ月いるので、東京の方々是非会いましょう!

 

2月以降は大阪を中心に、名古屋、東京あたりを序盤は動きながら、

 

広島、福岡も展開していきます。

 

 

会計見直し、生命保険、損害保険、共済、人材紹介、不動産投資、開業コンサル、

 

税金対策、助成金、法律相談、恋愛相談、パーティー等などいよいよ何をしているか

 

わからなくなってきましたが色んな所と協力して仕事が出来るのは本当に楽しいですね。

 

そんな自分にワクワクして2017年突き進んでいきたいと思います。